Minazukikunの鑑賞日記

書籍・マンガ・映像など自分が鑑賞したものをつづっていきます。ネタバレが含まれると思うのでご注意ください。

GirlNextRoom:Motorbike Baby EP1

 

たまにはNLモノのタイドラマを見よう!ってなことでGirlNextRoomを見ました。

 

女子寮の紹介ラップから始まります。

このラッパーの男の子は寮の管理人さんの息子さんのようで。

男子禁制で安全な女子寮のようですが彼は若い男性に含まれないのか?と思ってしまいました(笑

 

OPや現在公開されている動画を見る限り、この寮に住んでいる女の子の恋愛物でサブタイトルが違うものは主人公も違うみたいです。

舞台が同じで登場人物もつながっている別視点ってことですね。

各パート4話ずつ、このMotorbike Babyは真面目で心配性の女の子Sundaeが主人公のよう。

 

以下ネタバレ含む感想です。

 

入居の契約書にサインをしたSundaeが真っ先に向かった先に男の人がいたので、

せっかちな私は、おっ!この人が相手役か!とか思ってしまいましたが、全然そんなことはなくお兄さんでした💦

お兄さんのSunnyを演じているのは2getherで軽音部の先輩役だったGuy Sivakornさんですね。

 

お兄さんを見送ったSundaeの目の前をバイクタクシーが横切ります。

 

次の日、登校の準備を済ませて部屋をでますが、何回も忘れ物をして戻ってきます。

心配性なところを印象付けるためですかね?

 

お兄さんとラインをしながら歩くSundae

目の前をものすごいスピードで通り過ぎるバイクタクシー

 

このバイクタクシーのサブヘルメットに見覚えがある様子

 

タイトルからいっても、このバイクタクシーの兄ちゃんがヒーロー役ではないでしょうか?

 

寮に入るというのもそうですが、Sundaeは新入生のよう

タイドラマ名物のサイン集めの真っ最中、Sundaeは先輩のリクエストに応えることができずに一つもサインをゲットできていないみたいです。

 

この状況、すごいわかります。急に踊れとか、歌えって言われても困りますよね。

自分の通っている大学にもしこの風習あったら、絶対サイン集め難航しますわ

 

サインを得るため先輩のおやつを買いに行ったSundae

帰り道で袋が破けるというハプニングに見舞われます

 

制服からして高校時代の回想?が挟まれます

 

Tankhunという学校のイケメンに破けたバックを直してもらった思い出

破れた所にアップリケを付けてくれたようで 

 

回想は終わり、そこに表れるイケメンMile

お菓子を拾うのを手伝ってくれてなお且つ先輩のところに一緒に持っていってくれます。

 先輩に彼氏に手伝ってもらったのか~と茶化され(当然)否定

じゃあ君はフリーってこと?アプローチしてもいいかなぁとタチ悪い絡み方をする先輩たちに

 

「俺は彼女のボーイフレンドになれます」

みたいなことを言ってSundaeの手を引いて立ち去るMile(もちろん先輩たちからサインは入手済み)

助けてくれた上に変な事?を言ったことをきちんと詫びるMileの好感度は爆上がり

もう彼がヒーロー役では?という心境

 

夜、SunnyとLineしながら帰るSundae

あんなに注意深いのに名前タグをなくしてしまったよう

歓迎式で名前タグがないと困るというSundaeに

「まず家に帰って、もう遅いし何かあったらもっと大変だ」と言うSunny

夜遅いことよりも先輩に怒られることを心配するSundaeに朝早起きして探しなさいと諭すSunny

 

回想

誰かに後ろをつけられているようで、走るSundae

が、転んでしまい追い付かれてしまいます

とっさにバックで反撃すると相手はTankhunでした

ぶん殴られたにも関わらず

「大丈夫か?」と問いかけるTankhun

それは私の台詞です、大丈夫ですか?

そうするつもりはなかった、誰かが後をついてきていて怖かった

何も言わずに私の後をついてきたのは何故ですか?

俺のせいなの?暗いのに君が一人で歩いてるのを見て危ないと思った。

 

結局送ってくれたようで、別れ際に殴った時に貸したハンカチを洗って返す返さないで揉める2人

Tankhunからしたらハンカチを返すという口実でもう一度会えますし、今返したら意味ないですよね

 

そこに現れるシスコン兄Sunny

そいつは誰だ?

聞こえないのか?

 

サンデーが足を怪我したから、自転車で送っただけです。

足怪我したのって後付けてビビらせたせいだよね😅

 

バイクタクシーに声をかけられる

私のキャンパスは近いから歩いて行けます

急いでいるんじゃないか。遅刻すると罰せられるかもしれない。もし君が遅刻したら、君だけでなく君の友達も罰せられるよ。

 

このバイクタクシーが差し出したヘルメットがTankhunがSundaeの名前と鹿のイラストを書いてくれたもので、彼以外持っていないはずなんですね

 

それで、学校についた後

どうやってこのヘルメットを手にいれたのですか?あなたはまだ私の質問に答えていません

と問い詰めます。

一方バイクタクシーの男はしらばっくれて買ったんだ、盗んだっていうのか?

どこで手にいれたの?誰があなたに売りましたか?

 

あなたはTankhunですか?

ストレートに聞いてもしらばっくれるので、無理矢理メットをあげて顔を見るとやっぱりTankhunでした…

 

悠長に問い詰めてたけれど、そもそも遅刻しそうだったからバイクタクシーに乗ったんですよね、友達に列に連れていかれてそれ以上問い詰めることは叶わず…

 

まだ名前タグ探したり、新しいのを手にいれてないよね?そのために早起きをする予定じゃなかったっけ?と思っていたら案の定、先輩に前に出されて怒られてしまいます

 

そんな時、助けてくれるのがMile

発言の許可をお願いします

彼女のネームタグは僕が持っています

すると先輩は、発言をするのにそんなに時間がかかりますか?とまだお怒りのご様子、自分は見つかったんだからもういいじゃないかと思ってしますのですが、そうはいかないんですね

 

僕が彼女の名前タグをとった。罰を受けるべきは僕です

 

しかし2人で罰を受ける方法を考えなさいと場外へ出されてしまいます。

 

ごめんなさい。もっと早くに渡していたら君がこんなに困ることもなかった

いいんだよ、どこで落としたのかわからなかった。これは私の責任だよ

君の名札が落ちているのに気がついた

どうやって私たちは罰を受けるべき?

考えがある

僕のリードに任せて

 

音楽を流して踊るのがお前のいう良い考え?

戸惑いつつもMileの真似をして踊るSundae

先輩たちもノリノリに

音楽は人を幸せにするんだな、という陳腐な感想が浮かびました

 結局先輩がその罰を気に入るかどうかって気もするけど

返してもらった名札の裏にメッセージが

僕にお礼を言いたいなら、ラインに追加してください。ありがとう。僕のラインID Mile-nuanear

 

秘密のメッセージに黄色い声を挙げる友達たち

 彼はホットな男性よ。なんで彼はシングルなの?どうして彼はSundaeにアタックするのかしら?

確かに何でかイマイチわかりませんね、一目惚れでしょうか?あまりしっくりきませんが

 

回想

ラインIDを教えて

あなたは私を心底怖がらせた。バックであなたを叩きます

君は簡単には怖がるんだね?

Mileが紳士的といった感じなのに対してTankhunはちょっと意地悪な男の子って感じて巣

どこ行くの?まだラインIDを教えてもらってないよ。

ラインは使ってません

そんなわけない、嘘だろ?

じゃあ、Facebookを教えて

Facebookもやってません

その他にもありとあらゆるコミュニケーションアプリについて聞きますが、全部やっていないというバレバレすぎる嘘を付くSundae

 

電話番号はどう?

教えない

 

ハンカチを人質(物質?)に連絡先を聞こうとしますが、そのハンカチはあなたにあげますというすげない返事をもらいます

 

なぜ番号を知りたがるんですか

男が女に番号を聞くとき、彼が彼女にアタックしたいのは明らかじゃないか?

 

思い返して微笑むSundae、今更ですけどTankhunとの思い出とMileのアタック方は被らせてあるんですね、対比的というか

 

youtu.be

 

タイのドラマはOPとかで誰と付き合うのかわかる場合が多いですよね。

このドラマも多分Tankhunと付き合うんだろうな~と思います

しかしながら、今のところMileがかっこよすぎてこちらと付き合って欲しい気持ちでいっぱいです。