Minazukikunの鑑賞日記

書籍・マンガ・映像など自分が鑑賞したものをつづっていきます。ネタバレが含まれると思うのでご注意ください。

Google Mapのナビが煩い時

こんにちは

先日運転しているとき、道に迷って知っている道に出るために仮の目的地を設定したのですが、目的地に到着していない以上ナビが終了することはありません!

しかし目的は知っている道に出ること、つまり戻るようにナビされては困る訳です

しかも運転中だからスマホの画面を見てナビを止めるわけにもいかない、次からはそうならないように設定を工夫してみようと思います

①小窓表示を阻止する
アプリを閉じよう!
えぇ!閉じれないしなんか右下に小さい画面が表示されてる😭
これは小窓表示というそうで
設定→アプリ→マップ→ピクチャーインピクチャーを許可
で、この許可がオンになっているために起こる現象のようです
f:id:minazukikun:20210314200603j:plain

つまりピクチャーインピクチャーを許可しなければアプリをオフにしたときに小さい画面が付いてくることはありません!

小窓表示を阻止することはできましたが、まだ音声が鳴り続けます

②通知をオフにする
設定→アプリ→マップ→通知→マップの機能でナビをオフにするとアプリを閉じたときにナビが稼働し続けることはありません
f:id:minazukikun:20210314200758j:plain

または、サウンドの通知で
f:id:minazukikun:20210314200832j:plain
サイレントを選択すると音が鳴ることはないです

最後に
この方法だとアプリ画面を表示し続けないとナビを続けることができないので、今度はナビをして欲しいときに不便に感じるかもしれません
まだ設定し直してから試したことがないので、追加で書くことがあれば追記します